SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

アジア最後の秘境ハンピで岩登り


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

 

ハンピに到着 

泊まる宿は「カラヤンゲストハウス」

なんとこんなところにも日本人宿

世界中どこにでもありますねー

特にインドは多い気がする

 

 

宿まで歩いていると楽器を鳴らして歌を歌って歩く少年少女たちを発見

f:id:daitoshota0712:20170921063037j:plain

今日は8月15日

この日は日本では終戦記念日

ここインドでも今日がインディペンデンスデイで祝日らしい

街をあげてのお祭りなんだとか。

 

どこの国でも子供が練り歩いてワイワイガヤガヤするのはなんだか町が明るくなったような感じがするのは僕だけでしょうか。

 

 

そして10分ほど歩いて宿に到着

 

ここで中国はチベットを共に旅した「アイちゃん」と再会した 

shoutabi.hatenadiary.jp

 

実はインスタグラムでリアルタイム投稿してるのですが、それを見たアイちゃんが「私もハンピ行くよーしかも同じ日に」と連絡くれたんです

 

ということで再会を果たしたわけです

 

 

宿の外に「どこ回ってたー」とか「一時帰国どうだったー」とか外で座って話しているとサル登場

f:id:daitoshota0712:20170921063047j:plain

いきなり俺の朝ごはんのお菓子盗んでいきやがった!

器用に封を開けるもんですね

こいつら盗みなれてるわ

 

ちなみにカラヤンゲストハウスは1泊100ルピー(200円)と激安。

もちろん人気宿で、1日目は満室で宿泊できず、2日目からのご利用なりー

 

 

のんびりしたのでアイちゃんとハンピ散策!ワクワク

 

巨石群見に行きますよー!ワクワク

 

というか街中にもすでに岩がゴロゴロ

f:id:daitoshota0712:20170921171816j:plain

f:id:daitoshota0712:20170924071750j:plain

 

 

街といってもものすごく小さい街ですが・・・

 

まずは山?岩?を登ります

f:id:daitoshota0712:20170921171953j:plain

 

そこら中、岩、岩、岩こんな場所見たことない

f:id:daitoshota0712:20170921172100j:plain

 

インド人も登っていたよ

f:id:daitoshota0712:20170921172154j:plain

 

このインド爺さんが本当にファンキーだった

f:id:daitoshota0712:20170921172344j:plain

 

そして登ること30分?くらい

 

 

絶景が待っていた

f:id:daitoshota0712:20170921172425j:plain

f:id:daitoshota0712:20170921172517j:plain

 

やばくない?

写真だと伝わらないかもだけど、大迫力、大パノラマ

息をのむとはこのことかと思ったほどだ

 

よーく見てると、

この岩たちは1つ1つのどでかい岩が、何らかの力によって砕かれて散らばっているんだと感じる

 

この岩とかほらっ!

f:id:daitoshota0712:20170921173049j:plain

なんとなくそんな感じがしないでもないでしょ?

 

世界には無数の不思議が詰まっているんだと再実感

 

 

 

ずっと岩に囲まれて見慣れてくるはずなのになぜかこの岩飽きない。

 

なぜか積み上げられている小さな石たち

f:id:daitoshota0712:20170921173635j:plain

 

こんな物でもなぜか神聖に感じてしまうのは大げさだろうか

 

 

 

ハンピには川もあり、そこを船で渡って向こうの村にも行ける

f:id:daitoshota0712:20170921173759j:plain

 

こっちの町はまるで違う街のようだった

目の前に広がるのは一面の田園。南国みたい

f:id:daitoshota0712:20170921173906j:plain

めっちゃいい天気でクソ暑かったのでレストランで4時間くらいゴロゴロ。(2時間くらい寝た)

 

 

夕方になりかけたので夕日でも見るかと向かいの町の山?岩?を登る

田園風景が広がる街だが、もちろん岩もめちゃくちゃある。

f:id:daitoshota0712:20170921173951j:plain

 

道に迷ってしまったが

何とか頂上に到着f:id:daitoshota0712:20170921174722j:plain

 

 よい見晴らしですな

ここから見る景色もまた格別

 

あんなほうまで岩

f:id:daitoshota0712:20170921174655j:plain

 

こんなとこにも岩

 

f:id:daitoshota0712:20170921174758j:plain

 

 

 

 

結局雨が降って曇っちゃって夕日は見れなかったけど

虹が見れたので結果オーライ

ハンピで虹見た人なんて少ないんじゃない?だからラッキー!

 

f:id:daitoshota0712:20170922024055j:plain

 

 

帰りは手漕ぎのボートで川を渡りましたよ!

f:id:daitoshota0712:20170924072708j:plain

この小僧がまた観光客慣れしてるから笑える 

f:id:daitoshota0712:20170924072025j:plain

 

 

 

結局ハンピには4泊5日もした。もっとゆっくりしたかったけど。

ちょうど夏休みだったから日本人たくさんいたし楽しかったー

f:id:daitoshota0712:20170924072216j:plain

ここのピザがうまくて2日連続通った

 

朝日も見に行ったけど天気悪くて見えず

f:id:daitoshota0712:20170924072122j:plain

 

岩の上で黄昏るサトーくん

f:id:daitoshota0712:20170924073049j:plain

 

朝日後の朝ごはんももちろんカレー

f:id:daitoshota0712:20170924072107j:plain

 

そしてハンピには暴走族もいるよ

f:id:daitoshota0712:20170924072131j:plain

 

天気の良くなかったハンピですが何しろ景色は最高、あつまったみんなも最高でインド一番の思い出になった。

 

この時点でインド滞在が3週間

本当はもう後3週間くらいかけてニューデリー方面に行こうと思ったけど、よくよく考えたら、インドにそんなに長居してたらあとの大陸がキツキツになってしまうことに気づく。

 

ので、このあとはハンピからムンバイに行きムンバイから飛行機に乗り

ついに「ヨーロッパヘ突入」することにした。

 

 

本当に名残惜しいインド

出会ったインド人もみんな良い人だったし、食べ物もおいしいし(99%カレーだけど)

結局本物のインドたるインドを見れずじまいになってしまったし

本当は他にもたくさん行きたいところがあった。

ガンジス河、アーグラ、ジャイサルメル、レイ、ダージリン、ほかにもたくさん。

そういう意味でも絶対また来たいと思った。インド。

 

 

 

 

次回はムンバイからヨーロッパのどこかへトビマストビマス!