SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

ブギウギブキティンギ スマトラ島の避暑地で過ごしてみた


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

 

 

ブキティンギはスマトラ島の避暑地としても有名らしく

パダンというスマトラ島の大きな都市からも観光に訪れるんだとか

 

 

確かに毎日涼しい。昼間でも25℃程度

そのくせ蚊は多い 

なので効き目はあるのかどうかわからんが、コンセントタイプの蚊取り購入

 

 

 

ふらふら歩いていると陽気なおじさんが声をかけて来た

どうやらこの店の店主らしいめっちゃ話しかけてくる

f:id:daitoshota0712:20180427210702j:plain

というかこっちの人たちみんなフレンドリー

俺より英語話せんのに現地語でめっちゃ話してくる

 

店主お勧めのナシゴレンとティータルーというものを頼んだ

 

ナシゴレン

必ずトマトときゅーりとカニチップが付いてくる

f:id:daitoshota0712:20180427205747j:plain

ナシゴレンの量半端ない

カニチップにのせて食べるのが通らしい

 

 

こちらがティータルー

f:id:daitoshota0712:20180427210005j:plain

頼んでから知ったけど

タルーというのは卵

ティーに生卵混ぜた激甘ミルクティー

ホットケーキの焼く前のやつにガムシロップ足した味

 

甘党の僕でも飲みきれない甘さ

ブキティンギでしかないものだぞ!って5回は言ってた

 

 

 

店の人が「ジャパニーズケイブがあるぞ」「グランドキャニオンもあるぞ」としつこいくらい何度もお勧めしてくるので行ってみた

 

 

これが噂のグランドキャニオン

と野生の黄昏サル

f:id:daitoshota0712:20180427211508j:plain

 

 

ジャパニーズケイブ

入り口にはちゃんとjapanの文字

f:id:daitoshota0712:20180427211647j:plain

 

なんでこんなところに日本の名前の付いたトンネルがあるのか不思議だった

 

実はこのトンネル

第2次世界大戦中に日本兵防空壕として作ったものらしい

いいのか悪いのか、なんとここにも日本の歴史があったんです

 

 

 

 

チョー長い階段

f:id:daitoshota0712:20180427212343j:plain

 

リビングルーム

f:id:daitoshota0712:20180427212405j:plain

 

ミーティングルーム

f:id:daitoshota0712:20180427212422j:plain

 

トンネルの中にしっかりとした部屋割りがあった

 

 

 

トンネルを抜けるとそこはグランドキャニオンの下に出る

 

 

田んぼが広がっていた

f:id:daitoshota0712:20180427212503j:plain

 

 

田んぼのお手入れが日本のおばあちゃんと同じ

f:id:daitoshota0712:20180427214254j:plain

 

おー!ワニだーと叫んでたら横からおじさんがコモドオオトカゲだよって教えてくれた

めっちゃレアな?コモドオオトカゲの子供に遭遇

f:id:daitoshota0712:20180427214746j:plain

逃げ足早すぎて全然撮れんかった

 

 

カカオの木

これからチョコができる

f:id:daitoshota0712:20180427214305j:plain

 

 

この屋根の形はミナンカバウ様式と言って水牛の角をイメージしているらしい

f:id:daitoshota0712:20180427214259j:plain

確かに街中の古い家もこうなってた

 

屋根はこの木から作られている

ムシムシムシって屋根にぺちょんって乗せてある

f:id:daitoshota0712:20180427214238j:plain

 

 

下から見たグランドキャニオン

f:id:daitoshota0712:20180427214310j:plain

 

 

町に戻ってぶらぶらしてみる

 

ここが街の中心の時計台f:id:daitoshota0712:20180427222106j:plain

 

いい眺め

f:id:daitoshota0712:20180427222230j:plain

なんだかボスニアを思い出す

 

 

ここを中心にマーケットがずらり

f:id:daitoshota0712:20180427222209j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20180427223037j:plain

 

虎がお出迎え

f:id:daitoshota0712:20180427223451j:plain

なぜトラ?タイガーバームからきているのだろうか

 

 

夕方から夜に向けて出店の準備

f:id:daitoshota0712:20180427222113j:plain

 

 何とものどかでのんびりとした街

インドネシアの人たち歩くのめっちゃ遅いけど車の運転はめっちゃ荒い

こういう小さな町好きだな

 

 

 

 

 

次回はブキティンギからパダンへ