SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

感謝、感激、岩、気球 大好き【カッパドキア(ギョレメ)】 前編


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

どうでもいいけど

「街」と「町」の使い分けがイマイチわからない

ブログやってなかったらこんな疑問も出てこないだろう。

少し成長。

 

 

 

 

 

 

イスタンブールから深夜バスに乗りカッパドキア(ギョレメ)までやってきました。

 

f:id:daitoshota0712:20171101051100j:plain

 

イスタンブールのotogarではギョレメまで85リラと言っていたのに対し

宿の目の前のトラベルエージェントでは80リラでピックアップ付きだったのでこっちで予約

 

20時頃のバスで所要12時間

ギョレメに到着したのは朝8時ごろ

 

 

 

実はラオスを一緒に回っていたサトミちゃんがタイミングよくギョレメにいるとのことだったので再会

サトミちゃん、ギョレメが気に入りすぎてすでに4泊してた

 

 

 

着いて早々ギョレメの町を二人で散策

いきなり圧倒される

f:id:daitoshota0712:20171101050010j:plain

 

インドのハンピとはまた違うすごさ

岩がなめらかなんだけど迫力もある

 

 

岩の形にも個性があっておもしろい

f:id:daitoshota0712:20171101050748j:plain

上の方がちょこんとなっているのがかわいい

 

このあたり一帯の岩は柔らかく、雨風で削れて長い年月をかけてこんな形になるらしい

後々は形が変わっていくのだろう

 

f:id:daitoshota0712:20171101050043j:plain

 

矢印通りに歩いて岩を登って

上からの景色がこれ

f:id:daitoshota0712:20171101050247j:plain

 

これやばいっしょ!

見惚れるとはこのことだと実感

 

 

 

トルコの国旗が椅子の横に刺してあったので

アナザースカイすしざんまいに続くジャパニーズシャッターチャンスポーズシリーズ第三弾!

f:id:daitoshota0712:20171101050358j:plain

 

その名も「ドラゲナイッポーズ」

 

 

 

中国人のおばはんも真似してやってたのはウケタ

f:id:daitoshota0712:20171101050604j:plain

すぐに流行が国境超えた 

 

 

 

ちなみにここが「ギョレメバレー」というところらしい

ギョレメにはほかにも

・レッドバレー

・グリーンバレー

・ローズバレー

ラブバレ

などあるっぽい

 

 

 

下山後はサトミちゃんが仲良くなっていたトルコ人のお店に連れて行ってもらう

するとチャイとお菓子とたばこをこれでもかってくらいくれた

f:id:daitoshota0712:20171101045455j:plain

 

のんびりしてるけど本当は普通のお土産屋さん

f:id:daitoshota0712:20171101045545j:plain

分け与える文化が根付いているのだろう

本当に何も見返りを求めない。

日本人の僕らにはなかなかない考えなので受け入れづらい

 

 

店の隅っこで二人でくつろぐ

お店のトルコ人と話したり、ねことじゃれたり2時間くらいのんびりした

f:id:daitoshota0712:20171101045235j:plain

 

動物好きのサトミちゃんの影響からなのかこの旅で猫が好きになった

少し成長

f:id:daitoshota0712:20171101051131j:plain

そうなんです実はサトミちゃん、元獣医さんで動物大好き

世界中の動物を追いかけて旅する「animal traveler」通称あにとらさん

人気ブロガーなんです

animaltraveler.com

 

 一緒にいると動物嫌いな僕に動物の良さと切なさを熱弁してきます

 おかげでなぜだか猫だけ好きになりました。

 

 

 

 

夕方、一度宿に戻り

絶対夜もきれいだろうと思い、一人で夜の町を見に行くことにしたf:id:daitoshota0712:20171101051830j:plain

 

 

ハイ。言うまでもありません

f:id:daitoshota0712:20171101051556j:plain

 

 

 

 

 岩も夜景もきれいなギョレメですが、一番有名なのがなんといっても

「気球」

でっかい気球に乗って朝日を見るのがここのメインイベント

 

 

ですがお金のない僕は気球には乗らず。いや、乗れず。

一回60ユーロ以上もするんだもん

 

なので朝早起きして高台から見ることにした

 

 

気球準備中

朝日が登る前も何ともきれいだこと。

f:id:daitoshota0712:20171101053321j:plain

 

 

それぞれのタイミングで飛んでいく

f:id:daitoshota0712:20171101053351j:plain

 

結構な数が飛んでいる

ハイシーズンは倍以上の数になるっぽい

f:id:daitoshota0712:20171101053409j:plain

 

 

どこへ向かっているのだろうか

風の吹くままに飛んでいく

f:id:daitoshota0712:20171101053615j:plain

 

 

僕は見るだけでも十分満足できた

貧乏バックパッカーにはこれぐらいがちょうどいい

f:id:daitoshota0712:20171101053648j:plain

 

 

 

景色はきれいだし、気球も毎朝街の上空を飛んでて面白いし

町自体ものんびりしていて落ち着くし、人は優しいし、もうサイコーじゃん!

 

もっとお金に余裕があればこれ以上に楽しめるのだろう

 

 

 

 

 

f:id:daitoshota0712:20171101054132j:plain

 

 

 

次回は感謝、感激、岩、気球 大好き【カッパドキア(ギョレメ)】後編

カッパドキアのいろんなバレーに行ってきます!