SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

リヴィウからクラクフ、クラクフからヴロツワフへ 旧市街巡りのポーランド


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

ウクライナリヴィウからポーランドクラクフまではまたまたバスで移動する

 

夜行バスで8時間ほどで到着する

23時時頃リヴィウ出発

クラクフ行きが23時まで1~2時間に1本くらいあった

 

軽めな出入国検査を受け

(ただハンコ押すだけ)

 

朝8時ごろクラクフのバス停に到着

 

9時ごろ宿に着くもチェックインが14時からということだったので

ひとまずバックパックだけ置かせてもらって

 近くにあった旧市街へ

 

 

 バルバカン

f:id:daitoshota0712:20171015184911j:plain

 

絵が飾ってあったりf:id:daitoshota0712:20171017042107j:plain

 

そこらじゅうで演奏してたり歌っていたり

f:id:daitoshota0712:20171017042232j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017042432j:plain

 

 とても楽しい

 

 

クラクフで食べたケバブが一番うまかった

ボリュームもあって価格も安い

f:id:daitoshota0712:20171017042521j:plain

ピタパンタイプのケバブ

指についたソースはご愛敬

 

 

 

 

クラクフ中央市

f:id:daitoshota0712:20171015185015j:plain

 

 

聖マリア聖堂

f:id:daitoshota0712:20171015185111j:plain

ここが旧市街の中心地

 

 

 

ヴァヴェル城

f:id:daitoshota0712:20171015185144j:plain

 中はこんな感じ

f:id:daitoshota0712:20171017035149j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017035205j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171017034934j:plain

 たぶんここヴァヴェル城が旧市街のハイライトではなかろうか

 

 

そして旧ユダヤ人街もあるので行ってみた

 

博物館

f:id:daitoshota0712:20171017042939j:plain

英語ばっかだから9割9分理解できず

 

 

教会

f:id:daitoshota0712:20171017043149j:plain

 

墓地

f:id:daitoshota0712:20171017043200j:plain

 

 

 

 

あと他の見どころといえば

ヴィエリチカ岩塩坑」と

負の世界遺産の代表各であろう「アウシュビッツ強制収容所

 

どちらもツアーに入っていくか、

個人の場合は電車もしくはバスで現地まで行って入るか

 

 

 

ちなみに僕はどちらも行ってない。

 

アウシュビッツ強制収容所だけは後悔している。

ポーランドに来てアウシュビッツ強制収容所に行かないのはポーランドに来てないのと同じだと

誰かに言われたような言われてないような

 

 

そんな僕はクラクフにて携帯電話を壊し、使えなくなってしまった。

翌日、駅内のショッピングモールで携帯電話を購入(15,000円くらい) 

おかげで「LINE」は使えなくなってしまった。

あと必死こいてやっていた「ツムツム」ができないこと

 

まあ携帯電話はmapとcurrencyが開ければとりあえずよい

 

 

 

 

兎にも角にも

クラクフの旧市街を見た後はバスにてヴロツワフを目指した

 

ポーランドのバスは「polski bus」が一番いいと思う

wi-fiも運がよければビンビンだし、何って安い

PolskiBus.com - fast, cheap, comfortable bus travel - Poland - Europe

 

 

ヨーロッパに来て思ったけど

バス停が大体1か所にまとまっているし、中心地から近いからチョー便利

 

 

 

クラクフからヴロツワフまでは4時間くらいで到着

 

クラクフの旧市街

f:id:daitoshota0712:20171017050350j:plain

 

 

ケバブにはポテトが入ってた

ゲロウマ

f:id:daitoshota0712:20171017050326j:plain

 

ほんとに毎日ケバブか自炊でパスタ

 

 

ヴロツワフは「こびと」がたくさんいる街f:id:daitoshota0712:20171017043710j:plain

 

ということで

ヴロツワフの旧市街ではこびと探しに徹します。

ここからはこびと写真の羅列

f:id:daitoshota0712:20171017044527j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017044646j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017044659j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017044731j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017044818j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017044843j:plain

f:id:daitoshota0712:20171017044854j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171017044900j:plain

 

 

こんなかわいいこびとがそこら中にいるから歩いて探しているだけで楽しい。

でも下ばっか見ちゃうから危ない。

 

 

 

 

トゥムスキ橋

f:id:daitoshota0712:20171017050713j:plain

 

 

この橋周辺も旧市街っぽくて歩いてて楽しかった

 

 

 

こんな感じでポーランドをぶらり

 

アウシュビッツ強制収容所を含め他にも面白そうな町がたくさんありそうなのでポーランドはまた来たいと思った国の一つ。

 

 

ヴロツワフからドイツのベルリンへこれまたバスで向かう。

もちろんポルスキーバスにて