SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

クロアチアのザグレブからスロベニアのブレッド湖への日帰り旅行記


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

ハンガリーブダペストにてさんざんお世話になった「アンダンテホステル」に別れを告げ

 

僕はクロアチアに向かうことにした

ブダペストのバスターミナルからザグレブのバスターミナルまではネット予約で20ユーロ程で所要5~6時間くらい

13時ごろのバスに乗ったため18時過ぎごろ到着した

 

 

 

当初の予定ではザグレブのみのつもりだった

 

しかしアンダンテホステルで

クロアチア行ってドブログニク行かないの?」

スロベニアブレッド湖がいいよ」

などの情報をいただいた

 

とりあえずザグレブからブレッド湖に日帰りで行けそうだったので次の日に行くことにした。

 

ザグレブのバスターミナルから朝7時ごろ出発

国境では久しぶりにバスから降りての検査

 

リュブリャナには9時過ぎに到着

リュブリャナからブレッド湖までのバスが片道1時間30分ほど、往復20ユーロくらいだった気がする

 

 

昼前くらいにブレッド湖へ到着し、さっそく湖の周りを散歩

天気にも恵まれて散歩日和ですわ

f:id:daitoshota0712:20171022180741j:plain

 

断崖絶壁にそびえ立つブレッド城

f:id:daitoshota0712:20171022180856j:plain

 

ほら結構迫力あるんちゃうか?

f:id:daitoshota0712:20171022181301j:plain

 

 

こんなかわいいハートもある

f:id:daitoshota0712:20171022181223j:plain

カップルスポットだな

 

 

そしてここがブレッド湖で有名なとこ

湖の真ん中にポツンとある教会

f:id:daitoshota0712:20171022181715j:plain

写真で見るとショボい

 

 

船で教会まで行くこともできる

冬になると湖が凍って歩いて渡れたりするらしい

f:id:daitoshota0712:20171022181834j:plain

 

行った時期が秋だったので紅葉がとてもきれい

f:id:daitoshota0712:20171022182024j:plain

 

 

1周するのにのんびり歩いて3時間くらいかかる

しかもずっと同じ景色だから飽きてくる

 

 

 

 

最後にブレッド城に上ってみる

 

f:id:daitoshota0712:20171022182339j:plain

登るといっても入り口まで来たら階段数段だけ

 

 

中はこんな感じでお土産屋さんとかレストランとかがある

f:id:daitoshota0712:20171022182806j:plain

 

 

 

 

 

このブレッド城から見る教会が一番よかです

 

f:id:daitoshota0712:20171022182546j:plain

 

 

 

記念撮影しときます

f:id:daitoshota0712:20171022183004j:plain

 

 

ハイ、後味悪い感じになりましたすみません

 

 

ブレッド湖はぼーっと散歩するのにちょうどいい

けどクロアチアから日帰りで行くにはちょっとお金がかかる

なんだかんだ8000円くらいかかってしまった

行ってよかったかと聞かれれば・・・・

 

 

 

 

15時30分のバスに乗り再びリュブリャナ

17時頃到着

 

 

ザグレブまでのバスが18時頃で1時間程あったため急遽駆け足で旧市街へ

 

ドラゴン橋

f:id:daitoshota0712:20171022183341j:plain

f:id:daitoshota0712:20171022184200j:plain

 

 

フリーツアーの話をちらっと聞いてみると

これより向こう側が中心地(旧市街)で、このドラゴンが街を守っているんだとか

(英語のよくわからない僕の解釈です)

 

 

街の中にはリュブリャナ城がそびえ立つ

f:id:daitoshota0712:20171022184607j:plain

バスまでの残り時間40分

行ってみっか!てことで超早歩きで山登り

 

 

5分で登頂

そして城

f:id:daitoshota0712:20171022184741j:plain

 

そして城からの眺め

いやー登ってよかった

予想以上のいい眺め

f:id:daitoshota0712:20171022184759j:plain

 

滞在時間10分

からの下山

 

 

再びドラゴン橋

もう夕日のお時間

 

f:id:daitoshota0712:20171022185203j:plain

 

わかったこ

スロベニアの首都リュブリャナは1時間で満喫できる(個人差あり)

 

 

18時バス停へ帰還

20時過ぎ頃ザグレブに到着

 

国境越え日帰り旅行成功

陸路で国境を超えて日帰り旅行できるのってヨーロッパならではで

日本では絶対にできないことだろうなーと思うので

いい経験となりました

 

 

 

次回は世界遺産プリトヴィツェ国立公園」へ