SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

ビール天国プラハ ビールが水よりも安いのは本当でした


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

もともと海外に興味がなかった僕でも「ヨーロッパは水よりもビールが安い」ということは耳にしたことがあった。

 

噂では聞いていたが実際のところ大げさだろうと思っていた。

 

 

結論から言うと水よりビールの方が本当に安い(高いビールは高い)

まあ安いと言っても10円20円くらいの差なんだけども

 

一般的なチェコのビール

KOZEL,ピルスナーなんかは安いしうまい

個人的に好きなのはKOZELの黒ビール

f:id:daitoshota0712:20171019183152j:plain

外食は高いのでスーパーで買ったベーコンとチーズが毎日のお供

 

 

 

 

 

ベルリンからプラハまでは「FLIX BUS」で移動

https://www.flixbus.com/

このバスは英語のできない僕でもネットで簡単に予約できるし時間もルートもたくさんあるしとても便利

 

12時30分のバスに乗り4時間くらいでプラハに到着

 

プラハといえばなんといっても圧倒的な美しい街並みと僕がイメージするTHEヨーロッパの建物たち

f:id:daitoshota0712:20171019184534j:plain

f:id:daitoshota0712:20171019184717j:plain

f:id:daitoshota0712:20171019184832j:plain

f:id:daitoshota0712:20171019184941j:plain

 

歩いているだけで楽しくて写真撮る手が止まらない

 

 

 

そしてプラハといえば「カレル橋」から見えるこの風景

f:id:daitoshota0712:20171019185305j:plain

 

まあなんともご立派

真ん中の一番高い建物が「プラハ城」

 

このプラハ城は旧市街から少し歩いたらいくことができる

近いんだけど坂がきつい

f:id:daitoshota0712:20171019191327j:plain

 

 

プラハ城・・・かっこいい

f:id:daitoshota0712:20171019185709j:plain

お城なんだけど、中に入ってみるとなんだか教会のよう

ステンドグラスがまばゆい

f:id:daitoshota0712:20171019190012j:plain

 

お城の頂上に行くこともできるが入場料が150コロニャ(約700円)

f:id:daitoshota0712:20171019190150j:plain

まあまあ高いだけあってそこからの眺めがまた最高

 

 

中庭

f:id:daitoshota0712:20171019190525j:plain

 

からの旧市街一望

f:id:daitoshota0712:20171019190259j:plain

 

 

 

お昼ご飯にコロネ?

500円・・・バカ高い

がしかしバカうまい

f:id:daitoshota0712:20171019191648j:plain

f:id:daitoshota0712:20171019191902j:plain

 

 

 

夜のプラハ散歩もきれい

 

カレル橋より

f:id:daitoshota0712:20171019192029j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171019192202j:plain

 

 

 

旧市街f:id:daitoshota0712:20171019192234j:plain

天文時計

f:id:daitoshota0712:20171019192320j:plain

世界最古の天文時計らしい

 

 

個人的には歩き回っていて同じ景色、同じ建物を何度見ても感動した街だった

 

 

 

ただ韓国人、中国人が多すぎてヨーロッパに来てる感が薄れていたのが残念

50%くらいアジア人だった気がする

まあ有名な観光地だからしょうがないことなんだけども

 

 

 

 

3泊4日したのちプラハからオーストリアに行こうかスロバキアに行こうか迷った結果、物価が安そうだったのでスロバキアに決定。

 

移動当日13時発のバスでスロバキアの首都ブラチスラバへ。約3000円

この名前全然覚えれなくて苦労した。

 

 

しかしまあチェコは瓶ビールが50円くらいで買えるから毎日たらふく飲んだ。

もうこのヨーロッパ旅中ビールやめられないかもしれない

だって安くてうまいんだもん

 

 

 

ということで次回はスロバキア