SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

ちょっと寄り道してベルリンの壁見に行ったらうまいラーメンに出会った


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

本当はドイツには行く予定は全くなく、ポーランドからはチェコプラハに行こうと思っていた。

しかしちょうど僕がヨーロッパを回り始めた1か月前ごろに

地元の友人が「ドイツに遊びに行く」とのことだったので会いに行くことにした。

ついでにこの後南米に行くためにスペイン語を少し覚えておきたかったのでスペイン語の本を買ってきてもらった。

 

f:id:daitoshota0712:20171019043346p:plain

 

 

そしてドイツはベルリンに至る。

がしかし

調べてみてもこれといって面白そうな観光地はない。

 

ただ、ベルリンといえば「ベルリンの壁」が頭に浮かぶ

自分が生まれた1989年に崩壊したことを学校で習っていたので印象に残っていたのだろう

 

なのでベルリンに来たからにはベルリンの壁を見なきゃ次に進めないという気持ちになり、とりあえず行ってみた

 

 

f:id:daitoshota0712:20171019041720j:plain

f:id:daitoshota0712:20171019041315j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171019041158j:plain

 

見ての通り意外と低い。

およそ3mくらい

もっとどでかいものだと思っていたのでなんとなく拍子抜け

しかも落書きだらけだし

 

 

雨も降ってきてとぼとぼと歩いているとおなかがすいた

ドイツといえばソーセージというミーハーなイメージがあったのでソーセージを食ってみる

f:id:daitoshota0712:20171019042023j:plain

 

ポテト、ソーセージ。コーラこれで5ユーロ(約650円)だからビビる

味もこれといってうまくもない

 

 

 

 

ベルリンの壁のほかに見どころといえば

 

ブランデンブルグ

f:id:daitoshota0712:20171019042153j:plain一応ベルリンの象徴的な門

 

 

ユダヤ迫害のモニュメント

f:id:daitoshota0712:20171019042250j:plain

 

などなどあるがパッとしたものはない

歴史や戦争などに詳しく興味のある人なら理解できて面白いのかもしれない

僕みたいな素人にはとてもじゃないけど荷が重い

 

 

 

 

そしてベルリンのシメということベルリン市内にあるラーメンを食べてきた

 

インドでゲストハウスのお手伝いをしていたリク君に

ラーメン食いてーと話していたら「ドイツのベルリンにうまいラーメン屋あるっぽいよ」と調べてくれた

ラーメンをこよなく愛するラーメニストの僕としてはラーメンが食べたくてしょうがなくなったので行ってみた

 

f:id:daitoshota0712:20171019043501p:plain

みんな大好きトンコツラーメン(10ユーロ)

ココロラーメンx-berg

Google マップ

場所はここ

 

貧乏旅行者にとっては値段がちょっと高いのでこのために朝昼のご飯を我慢した。

 

日本人が作るラーメンが食べられる

しっかりとした濃厚豚骨にチャーシュー、肉厚角煮、味玉、木耳、ノリ、ネギがトッピングで付いていて

味も本格的でめちゃうまだった

 

久しぶりのラーメンに感動し2分足らずで完食。

いやー書いてるだけでよだれが出てくる。

 

 

 

このラーメンに出会ったおかげでドイツ来てよかったーと思えた。

 

 

2泊3日のベルリン観光(ラーメンを食べに来た)終了

それでは次回は気持ちよく次の国「チェコ」へ行くとします。