SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

香港にきて重慶大厦(チョンキンマンション)に泊まらずに何をする


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

さて中国は成都を後にして目指すは「香港」

 

成都から昆明(トランジット2時間)経由の飛行機に乗ります。

(陸で行きたかったけど、ビザなし期間が過ぎてしまうのであきらめた)

昆明まではコウダイも一緒なので気楽です。

 

と思ったら成都にて1時間30分ほどの遅延発生です。

昆明乗り換え間に合いません

 

あほか!

 

どーすりゃいいねん!

 

どうしよもないのでとりあえず機内で寝ます。

 

 

そして昆明にて慌てる

f:id:daitoshota0712:20170909000106j:plainインフォメーションに行ったところ、何とか1時間30分後の航空券とってもらう

もちろんタダ。アタリマエダロ!

コウダイとはここでサヨナラ

 

 

ランクアップしていて席広いわ、映画見れるわ、機内食も豪華だわ。

完全に場違いの雰囲気。

香港までは2時間30分くらい

 

「君の名は」を見る

なんか難しいけど良い映画でした。

続けて「ララランド」見てたけど30分後に到着。

ララランド終わるまでもう少し飛んでてほしかった。

 

 

ひと悶着ありましたが香港到着

 

 

香港といえば重慶大厦(チョンキンマンション)でさーね

 

安宿がぎっしりと詰まっているマンションで、旅してる人なら一度は耳にしたことあるんじゃないかな

 

f:id:daitoshota0712:20170912235335j:plain


 

ここに泊まりました。

 

f:id:daitoshota0712:20170912235347j:plain

f:id:daitoshota0712:20170912235350j:plain

 

香港は物価が高い。

宿が最低1,000円~と、東南アジアで300円とかだったから怖くなる。

 

しかしこのチョンキンマンション

「くさい、汚い、狭い」と

しっかりと3拍子揃得てくるあたりはさすがである。

 

シャワー浴びるとフロアに水が漏れてくる。

湿気まみれの部屋

でかいタイプのネズミが出る

6畳半ほどの部屋に2段ベット2つ。

部屋の中までWi-Fiは通らない

21時からしか付かないクーラーも毎日壊れる

挙げていったらキリがない

さすがチョンキンマンション。

 

内心「これこれー」と期待通りなことに喜んでしまったことは内緒。

 

一階にはお店がたくさんあるけど

どこもかしこもインド人だらけ。

 

コンニチハ。ニホンジン?

チョコ?ハッパ?

ゲストハウス?

 

とお決まりの単語があっちからこっちから聞こえてくる

 

居心地は最悪。しかし結局4泊もしてしまった。

さすがチョンキンマンション。

 

 

 

マンションの話はここまでにして

 

九龍側を散策

 

 

香港といえば海辺の景色でさーね 

向かい側の香港島には高層ビルが立ち並んでいて昼間でも迫力満点

f:id:daitoshota0712:20170910222132j:plain

 

 

 

香港っぽい風景

f:id:daitoshota0712:20170910222657j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20170911033042j:plain

 

いやー都会ですね

f:id:daitoshota0712:20170910222753j:plain

 

ブルースリーも歓迎してくれているf:id:daitoshota0712:20170911033500j:plain

 

チムサーチョイ周辺は1日あれば歩いて見どころくらいは回れちゃうくらいの広さ。

大体海沿いに固まってる 

 

 

ちなみに夜の香港は夜景がすごいことになっているのだが、それはまた次回。

 

それでは