SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

モスタルからサラエボへ [第一次世界大戦きっかけの場所]


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません



知らない土地に来てマックがあるとなぜか安心するのは日本人だけなのだろうか。

 

 

 


朝7時頃モスタルを出発し、サラエボに13時頃到着。

f:id:daitoshota0712:20171030071356j:plain

思ってたよりも栄えてそう

 

 

 


サラエボってなんか聞いたことあるなーと思って調べてみたら

 

第一次世界大戦の引き金となった場所だった
オーストリアの偉い人がボスニア人に暗殺されたのがきっかけで戦争に発展した

 

俗に言う「サラエボ事件」ってやつ。
小学生の頃なんとなく習ったのを思い出した。

そして旧ユーゴスラビアからの独立紛争の舞台にもなっている。

その証拠にそこら中にお墓がたくさん。

f:id:daitoshota0712:20171030070644j:plain


この辺争いばっかしてんな。という印象
でもマックがあるからなんとなく安心

f:id:daitoshota0712:20171030070812j:plain



そんなボスニアの首都サラエボを歩いていると
なんだか飛騨高山を歩いているときと同じような気持ちになる。

f:id:daitoshota0712:20171030072754j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171030072514j:plain

 


そう。建物が日本っぽい。
木の枠組みに瓦屋根。

まあ一部の通りだけなんだけども

f:id:daitoshota0712:20171030072707j:plain

 

 

勝手に親近感わく。
(全部個人的な感想ですが)

 



町並みに似合わずでっかい教会やモスクは突然現れる。

f:id:daitoshota0712:20171030073319j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171030074549j:plain

 


もちろん足元は石畳
やっぱりここもヨーロッパなんだなー

ヨーロッパなんだけど、ほかと比べて格段に物価が安い。
だって宿が600円ほど。
コーラも50円くらい。
ビールだって2リットルペットで200円しない。

ただ一つ欠点は道路が狭い

f:id:daitoshota0712:20171030074603j:plain


そんくらい。

 



サラエボの市街地から少し離れたところには高台と城壁跡がある。

f:id:daitoshota0712:20171030081058j:plain

 

 

f:id:daitoshota0712:20171030081417j:plain

 


城壁からの眺めは良きものです。

f:id:daitoshota0712:20171030082400j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171030081458j:plain


城壁跡は子どもたちのたまり場なのね。

のんびりコーラ飲みながら景色を堪能します。

すると子供たちはこんにちはって言ってきます。

ニーハオじゃないことが嬉しいです。

 


南に来るに連れてケバブが小さくなって美味しくなくなってくるのが残念でなりません。もちろん不味くはないけど

f:id:daitoshota0712:20171030075902j:plain

 


今のところナンバーワンケバブポーランドケバブです。

 

 


次回はセルビアの首都ベオグラード