SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

海賊のたまり場 初めての海路国境越え! マラッカ海峡からインドネシア上陸 


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

かつてマラッカ海峡は海賊が出ると有名な海峡だった

 近年でも見るとか見ないとか

ガクブル・・

現在は政府が制圧し現れることがないそうだが、たった2時間の船旅で海賊に襲われるなんて考えたくもない。

 

マラッカにてマレーシア最初で最後のビール

f:id:daitoshota0712:20180420222804j:plain

マレーシアとのお別れに乾杯!

 

 

 

 

 

翌朝、マラッカからインドネシアのドゥマイまでのフェリーは一日1本10時発のみ

9時に出国審査があるので早めの到着

 

 

f:id:daitoshota0712:20180420223022j:plain

 

フェリーの中

f:id:daitoshota0712:20180420223243j:plain

とてもきれい

おやつもくれちゃう

f:id:daitoshota0712:20180420223315j:plain

ショボっ!!

ゼリーは嫌いなのでポイです

 

 

f:id:daitoshota0712:20180420223407j:plain

 

時間通りに出発したフェリーは約2時間でドゥマイに到着

 初めての海路国境越えはあっけなく終了いたしました。

 

 

到着するとすぐにバイタクのおっちゃんが声をかけてきたので

バス停まで乗せてもらう

がバイクのエンジンがなかなかかからない

本当に大丈夫だろうかこのバイク

色々と怖い

f:id:daitoshota0712:20180420013324j:plain

 

なんとかかかっていざ出発

途中両替所に寄ってもらったり、コンビニに寄ってもらったり

そして到着したのはバス停ではなく個人でやってるバスチケット売り場

 

f:id:daitoshota0712:20180420223459j:plain

 

辺りにはこれといって何もない

f:id:daitoshota0712:20180420223511j:plain

 

 

ドゥマイからはメダンやパダンなどの大きな町までバスで行くことができる

 

 

 

 

僕が目指した町は「ブキティンギ」というよくわからない街

 

 

ドゥマイからブキティンギまではナイトバスで11時間

しかも出発が18時・・・

ドゥマイで1泊でもよかったのだけれど、ドゥマイには安宿がない。

渋々6時間待ちぼうけ

 

 

何度見てもなにもない

f:id:daitoshota0712:20180420223556j:plain

 

 

 

裏で寝ててもいいよと言われ、寝てみるも

地べただし汚いし蚊の大群に襲われ寝るのは断念

f:id:daitoshota0712:20180420223625j:plain

 

 

何をするでもなくボーっと6時間

 

やっと来たバスがこれ

情報より確かに安くてラッキーと思ったけど

このバスはさすがにビビる

 

f:id:daitoshota0712:20180420223653j:plain

f:id:daitoshota0712:20180420223709j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20180420223733j:plain

 

 

エアコンなし

座席倒すやつ壊れて椅子ぐらぐら

フロントガラスのバリバリ具合が尋常じゃない

 

運転手のおっちゃんがなんでこのバスにしたの?

横のにすればよかったじゃん的なこと言い出す始末

スペシャルとか書いてあったな… 

 

 

 

ンなこと言われても今更どうしよもない

 

 

道中は夜だしエアコンなくても窓空いてるというか空きっぱなしなので涼しい

辺りは真っ暗の中、山道をでっこんぼっこんしながら進んでいく

とても寝心地の悪いバスである

途中3度ほど休憩があるそのたびに肌寒くなるので途中で長袖着用。

朝6時ごろブキティンギに到着。

 

 

ブキティンギは標高1000m越えにあるインドネシアスマトラ島の避暑地と呼ばれる町らしい

そりゃ夜は涼しいわけだ

とても小さな町というか村だな

嫌いじゃないかも

宿も朝9時にチェックインさせてくれて今日はゆっくりしようかね。

宿のおばちゃんがブキティンギの見どころの書いてある地図くれたから今日はそれ見ながら翌日の予定を立てるとしよう

 

 

 

 

インドネシアのコーラは390mlがビッグサイズらしい 

f:id:daitoshota0712:20180420224057j:plain

 

 

次回はブキティンギについて