SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

寄り道のイポー 世界遺産のマラッカ マレーシア最後の町


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

ペナン島よりフェリーでバタワースのバス停まで来た道を戻る

 

バスを降りると客引きが声をかけてくる

値段聞いてみると予定より少し高いけどそんなに変わらないので即決

 

 

 

イポーに到着

イポーはマレーシア第三の都市でなんと「もやし」がおいしいと有名らしい

あと「鶏肉」も

というのでどんなもんかと期待

クアラルンプールからも2時間ほどで来られるので現地人や鶏肉を食べに来るんだとか

 

 

 

もやしも鶏肉も大好き!!

 

 

 

 

市バスに乗り換え中心部まで

f:id:daitoshota0712:20180418004800j:plain

 

 

イポーのバス停ボロッ

ほんとに第三の都市かい!!

f:id:daitoshota0712:20180418004857j:plain

 

 

 

 

 

イポーにはもやしと鶏肉を食べに来ただけ

 

 

なので鶏肉と

f:id:daitoshota0712:20180418005633j:plain

 

 

もやし

f:id:daitoshota0712:20180418005639j:plain

 

 

なんとこの鶏肉

しっかりと歯ごたえがあって、もちもちと弾力があって

味も醤油と何とも言えないうまみがもう最高においしい

 

そしてもやし

今まで食べたもやしの中で一番しゃっきしゃき

日本のよりもちょっと太めかな?

ただのもやしなんだけど甘めの醤油にごま油の風味で味がしっかりついてて、食べ応えあってご飯にあうもやしに初めて出会った。

 

 

久しぶりに焼きそばとチャーハン以外食べたて大満足。 

 

 

 

 

 

 

食事の前に第三の都市がどんなもんか少し散策!

 

f:id:daitoshota0712:20180418010607j:plain

f:id:daitoshota0712:20180418010613j:plain

f:id:daitoshota0712:20180418010831j:plain

大通りや繁華街はカラフルでおしゃれな感じ

 

 

 

f:id:daitoshota0712:20180418010627j:plain

f:id:daitoshota0712:20180418005722j:plain

 

でも少し外れに出るとさびれた建物がずらり

イポーもなんとなく洋風な建物が多い感じ

 

 

f:id:daitoshota0712:20180418010701j:plain

最新の建物は近代的

 

 

 

 

 

イポーには1泊

f:id:daitoshota0712:20180418011121j:plain

 

隅に日本語が書いてあるからワクワクしたけど

日本人の奥さんは不在

お客さんもゼロで残念ながら一人寂しく1泊。

オーナーも優しくてなぜか1リンギット安くしてくれて14リンギットで泊まれた。

 

 

 

 

次の日、11時のバスでマラッカまで

ところが遅延で12時出発

ターミナルに到着したのが17時

中心部への市バスの待ち時間が1時間 

結局宿へ着いたのが19時ごろ

 

 

おなかも空いたので荷物を置いてそのままナイトマーケット通りのジョンカーストリートへ

 

思っていた通りチャイナタウン

f:id:daitoshota0712:20180418012051j:plain

 

人の量ハンパない

f:id:daitoshota0712:20180418011742j:plain

思い通りに歩けない

 

 

 

車道ではキティちゃんとかピカチュウとかの乗り物が爆音で暴走する

f:id:daitoshota0712:20180418012315j:plain

f:id:daitoshota0712:20180418012732j:plain

 

 

川では優雅にクルージング

f:id:daitoshota0712:20180418012321j:plain

 

その辺で売っていたウインナー

f:id:daitoshota0712:20180418012617j:plain

 

のどが渇いたのでタピオカジュース

 

f:id:daitoshota0712:20180418012540j:plain

 

女子力UP

 

 

そして次の日マラッカを散策!!

 

 

f:id:daitoshota0712:20180418012923j:plain

そう!マラッカは世界遺産の町なのです

 

 

 

そしてここは有名なオランダ村f:id:daitoshota0712:20180418013039j:plain

 

 

オランダ統治時代の赤い建物たち

 

f:id:daitoshota0712:20180418013044j:plain

 

 

マラッカはポルトガル、オランダ、イギリスの列強国に統治されていた町で、いろいろな文化が混ざり合っている不思議な町

そんな背景などなどなどから世界遺産に認定されている

私のツルツルな脳みそではそれくらいの知識しか出てこない

 

 

 

 

そしてセントポール教会跡f:id:daitoshota0712:20180418013410j:plain

 

髪の毛ふさふさのフランシスコザビエル像

 

 

そうここマラッカにもフランシスコザビエルは布教活動にきていた

しかも日本に来る前に

 

 

 

中にはたくさんの石版

f:id:daitoshota0712:20180418013427j:plain

f:id:daitoshota0712:20180418013812j:plain

 

 

 

 

これ全部宣教師たちのお墓なんだって

なんと日本人のもあるらしい

日本人初のキリスト教徒だって

 

 

 

 

外はいい眺め

f:id:daitoshota0712:20180418013442j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアと日本て昔っからいくつもの深ーいつながりがあって

良くも悪くもマレーシアには日本の文化や歴史が存在していたんだよなー

そんなことを感じたマレー半島半周14日間の旅でした

 

 

 

 

 

 

そしてマレーシア14日目

何がどうしてそうなったのか、この地からフェリーにてインドネシアに向かうとする。

そう、初の海で国境越えでございます。