SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

町全体が世界遺産!? ペナン島のジョージタウンでぶらりひとり歩き


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

マレー半島の西にある小さな島の小さな町が世界遺産であるという

世界遺産の少ないマレーシアでは貴重な場所

せっかくなので行ってみた。

 

 

コタバルからのバスはジョージタウンではなくバタワースという島に渡る前の町に止まった。

10時出発で17時ごろ到着した。所要約7時間の長旅であった

もうお尻が痛くてたまんない

 

ここから無料シャトルバスに乗り、フェリー乗り場へ行き、フェリーでジョージタウンへ行くf:id:daitoshota0712:20180415232755j:plain

フェリーもしっかりカラフル

 

f:id:daitoshota0712:20180415232723j:plain車と人間は同じエリアで待機するのね

 

 

20分くらい乗ってたら到着

 

大量のシティバス

f:id:daitoshota0712:20180415233120j:plain

 

 

ここから歩いて30分

 

 

こんなのや

f:id:daitoshota0712:20180415233349j:plain

 

横ではこんなの

f:id:daitoshota0712:20180415233419j:plain

 

・・・なんかよくわからんけど上が中国?下がムスリム

音楽?とお経?もごちゃごちゃで聞こえてくるし

横で何してようとあんまり気にしないのね

 

 

 

まあ日本でいったらクリスマスのすぐ後にお正月が来るようなもんか

 

にしても中国の踊りみたいなのやってる左の人の顔が面白すぎて笑いをこらえるの必死

 

 

こんなのに出くわしながら宿に着き、おなかも空いたしご飯にする

 

 

見ての通りジョージタウンにはチャイナタウンのほかに

f:id:daitoshota0712:20180415234422j:plain

 

 

リトルインディアなんてものが存在する

f:id:daitoshota0712:20180415234521j:plain

 

といっても音楽とお店がインドっぽく、店員さんや歩く人がインドの人たちってだけで、全然インドっぽくない

 

 

なんだかインドで食べた料理が恋しくなったので適当な店に入ってROTIを頼んでみた

f:id:daitoshota0712:20180415233445j:plain

 

うん・・おいしい。おいしいんだけどなんか違う

 

イタリア人が日本でおいしいピザを食べる気分なのかな

 

やっぱりインドで食べるインド料理が一番ウマイ

というか現地で食べる現地の料理が一番やな



お!日本語じゃん!と思ったら寿司

さすがにやめておいたけど結構人気だった

f:id:daitoshota0712:20180415234610j:plain

 

 

 

翌日は昼から街歩き

 

にしても暑い

f:id:daitoshota0712:20180415235348j:plain

こんな看板がうっとおしく思える

入ったらどうせ高い値段でコーヒーを提供してきやがる

 

 

 

ジョージタウンはイギリス植民地時代からの名残でヨーロッパのような建物が並んでいる

f:id:daitoshota0712:20180416020345j:plain

f:id:daitoshota0712:20180416020620j:plain

そこに中華系移民である華僑や、インド移民の人たちの文化が混ざり合っているとても不思議な町だ

これらの背景もありジョージタウン世界遺産登録された

 

 

そんなジョージタウンもまたストリートアートの宝庫だ

 

f:id:daitoshota0712:20180415235639j:plain

ブランコだけが本物の絵

 

 

f:id:daitoshota0712:20180416020036j:plain

オートバイだけ本物の絵

 

 

 

f:id:daitoshota0712:20180416020649j:plain

隠れミッキー+αを探せ

 

 

このトリックアートなんか面白くて好き

f:id:daitoshota0712:20180416021238j:plain

 

 

 

こんなワクワクさせるようなトリックアートが街中に散らばっているので探して歩くのも面白い

 

 

 

ぶらぶらと歩いていたら

海の上のチャイナタウン発見

f:id:daitoshota0712:20180416020943j:plain

 

露店がずらり

f:id:daitoshota0712:20180416021101j:plain

 

人もちゃんと住んでるよう

f:id:daitoshota0712:20180416021147j:plain

 

 

あとは

ジョージタウンで一番目立つのがコムタf:id:daitoshota0712:20180416021609j:plain

町の中心にあり目立つので迷ったらここを目指せ!!

 

 

 

コムタ周辺に中華街があり、晩御飯は大体そこで済ませると安くておいしいものにありつける

f:id:daitoshota0712:20180416021640j:plain

中華で失敗したことない

焼きそばとチャーハンは国によって名前は変われど質と量は間違いない

ちなみにマレーシアでは

ミーゴレンとナシゴレンという

 

 

 

そして最後にジョージタウンで一番有名であろう「ブルーマンション」

f:id:daitoshota0712:20180416021612j:plainその名の通り青い

ただそれだけ。

入場料がかかると言われたので入り口にて撮影

 

 

ペナンに来たからにはナショナルパークにも行きたかったけど、予算等の関係で断念

 

 

 

総括・・・

 

 

 

 

 

 

別にいかなくてもよい

 

 

 

 

 

 

さあ次回はイポーに寄り道して世界遺産の町マラッカまで行っちゃいます!