SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

お久しぶりです東南アジア!㏌クアラルンプール


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

5か月ぶりの海外、10か月ぶりの東南アジア

ワクワク3割、不安7割

という変な心境で16時20分に関西空港から飛び立った飛行機は無事22時50分にクアラルンプールに到着

とりあえず初日は空港泊。

クアラルンプールの空港はwi-fiがちゃんとしているし、充電もできるし、24時間やってるコンビニもマネーチェンジもあるし暇つぶしができて快適

 

ちなみに夜も市内までのバスがある模様

 

 

朝7時にバスに乗りセントラル駅まで

そこからMRTに乗ってチャイナタウン近くのパサール・セニまで

東南アジアあるあるの落書きもクアラルンプールではクオリティーが高い

f:id:daitoshota0712:20180403235701j:plain

バスは本物、子供たちは絵

 

 

 

宿はチャイナタウンからすぐそこの「サブマリンゲストハウス」

 

 

とりあえず昼まで寝てからここだけは行こうと思っていた「ブルーモスク」へ

 

トルコのブルーモスクを見たときにマレーシアにもあると知り、気になっていた

正直トルコのブルーモスクはそんなに青さを感じなかったので、そんなに期待はしていなかった

 

 

 

ローカルバスで約40分の道のり3リンギット(約80円)

 

 

これがクアラルンプールのブルーモスク

f:id:daitoshota0712:20180403235846j:plain

 

いや、、、青い!

思ってた以上に青い!!

しかもなんかきれい

 

 

しかし観光客日本人しかいねーな

 

 

 

モスクの中に入ってみる

 

 

クソ白いやん!

クソキレイやん!

f:id:daitoshota0712:20180404013636j:plain

白と青ってずるいよね

 

 

男子トイレ前のタイルも青白でキレイ

f:id:daitoshota0712:20180403235429j:plain

なぜか女子トイレ前は赤白

f:id:daitoshota0712:20180404014628j:plain

 

 

 

奥に進むと礼拝場がある

f:id:daitoshota0712:20180404020208j:plain

 

扇風機がそこら中にあって超涼しい

 

 

f:id:daitoshota0712:20180404015635j:plain

 

 

入ってみんな各々立ったり座ったりしてたから一緒になって座って写真撮ってたら

なんと礼拝時間中に入場してしまっていまして

 

誰かが急に歌い始めるとみんな前に行くからついて行ってみると、一列に整列して礼拝してる

f:id:daitoshota0712:20180404000010j:plain

f:id:daitoshota0712:20180403235847j:plain

 

礼拝風景初めて見た。

いや、普通の人なら見ることがないと思う

 

だって普通は立ち入り禁止だから

 

宗教とかよくわかんないけど

めっちゃふざけちゃいけない雰囲気

神聖な感じ

シーンとして重い空気

 

貴重な体験をしました

 

 

もちろんこの後前の赤いおじさんにバレて「お前はムスリムか?ムスリムじゃないなら出ていけ」と退場させられるが。

 

 

このモスク、結婚式場もあるのね 

小さいけどきれい

 

f:id:daitoshota0712:20180404021545j:plain

 

 

 

 

帰りも着いた時と同じバス停からバスで帰る。

 

 

 

夜はチャイナタウンでご飯

 

f:id:daitoshota0712:20180404022412j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20180404021349j:plain

 

たぶん一品2リンギット

合計6リンギット(約150円)

 

 

東南アジアに来ると舌が魔法にかかるらしい

 

米はボソボソでおいしくはないけど

やっぱりウマイ

なぜかそう感じてしまう

しかもお腹一杯になる

 

 

これも東南アジアあるある

 

 

 

 

ブルーモスクの次はピンクモスク!