SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

モスタールからドブログニクへ日帰り旅行してみた


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

 

ドブログニクと聞いてピンと来た人はジブリ大好き人間認定

 

 

そう、ドブログニクは映画「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われているとか言われてないとか

 

昔、魔女の宅急便をビデオテープが擦り切れるまで見ていた僕にとっては行かないといけない場所。


絶対行きたいと思って調べてみたら、ドブログニクってすごく変な場所にあるんですね
スプリト方面から行く場合、クロアチアなのに陸路で行くと一度ボスニアの国境を越えてもう一度入りなおすという超めんどくさい場所

いわゆる飛び地なのである

Google マップ

 


モスタルの宿の愉快なオーナーに聞いたらモスタルからドブログニクまで日帰りは可能だよと言っていたので
僕はモスタルから日帰りで行ってみた

 


なんと朝6時のバス

クソっ!早起き苦手なんだyo!
しかも寝坊したyo!!
バス停まで歩いて30分かかるのに起きたら5時30分だったyo!

 

超早歩きして何とか間に合った。
と思ったらバスも遅刻してきやがった!
俺の頑張り返せ!


言わずもがな国境でごちゃごちゃして
10時ごろ到着
先に帰りのバスチケットも購入


ドブログニクのバス停から見どころである城壁まではローカルバスに乗る

 

城壁入り口に到着

f:id:daitoshota0712:20171029221324j:plain

 

城壁に入るとそこには旧市街が広がっている

f:id:daitoshota0712:20171029221516j:plain

 

ジジとキキの気分に浸れるであろう城壁からの眺めを見るには入場料なんと150クーナ(約2600円)

f:id:daitoshota0712:20171029221502j:plain

目が点ですわ

 

しかしここは怒りを抑えて行きましょう

素晴らしい街並みが待っています

f:id:daitoshota0712:20171029224240j:plain

当然、勝手に頭の中でルージュの伝言が流れ出す

f:id:daitoshota0712:20171029224807j:plain

すぐそこには海


断崖絶壁なんですね

f:id:daitoshota0712:20171029223453j:plain

 

海からの敵船に対しての防壁でさーね

 

 

防壁なのでキャノン砲は必須

f:id:daitoshota0712:20171030040051j:plain


ちなみに普通に人が暮らしている模様

f:id:daitoshota0712:20171030041807j:plain

 

 

f:id:daitoshota0712:20171029224856j:plain


たまたま黒のワンピースと赤いリボンは干してありません

 

 

城壁をぐるっと1周

f:id:daitoshota0712:20171029224823j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20171030042950j:plain

f:id:daitoshota0712:20171030043024j:plain

 

どっから見ても一面オレンジなんですな

 

実は港町なんですね

いろんな船が行ったり来たり

f:id:daitoshota0712:20171029224825j:plain


城壁を一周して旧市街へ

 

 

なぜか鼻だけ金色の銅像

f:id:daitoshota0712:20171030041903j:plain

 

 

一通り回って14時
帰りのバスが16時なので

少し早いけどローカルバスでメインバスターミナルへ向かう

がしかし、寝過ごして終点へ
うん、いい眺め(降り過ごすのもう慣れた)

f:id:daitoshota0712:20171030041916j:plain

 

 

運転手にメインバスターミナルは?と聞くと20分後に折り返すから待ってろと言われ
20分後再出発
しかもタダでいいよだって
たぶんわかってたんだなー運転手さんも
「こいつどこまで乗るつもりなんだろうー」と思ってたんだろうなー

 

そんなこんなありまして30分前にメインバスターミナル到着
早めに出といてよかった・・・・


これにてドブログニク観光終了

 

 

f:id:daitoshota0712:20171030043648j:plain

 


帰りのバスからの眺め

 

ええじゃないか!

 

 

 

 

次回はモスタルからサラエボへバス移動