SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

来てみたら、好きになるかも、【モスタール】


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

まず言いたいのは「モスタル」っどこやねんということ

 

 

モスタルボスニアヘルツェゴビナのいっちゃん下の方にある小さな町
この町のシンボルともいえる橋「スタリモスト」が世界遺産に登録されている

 

f:id:daitoshota0712:20171028225235j:plain

 

なぜこんな変哲もない橋が世界遺産登録されたのかというと
ボスニア紛争が勃発した際、ここモスタルも戦場となりこの橋は壊れてしまった
実際に今でも街のいたるところが破壊されているままであったり、銃弾の後?戦争の跡?なんてところもある

f:id:daitoshota0712:20171028232032j:plain

f:id:daitoshota0712:20171028232748j:plain


スタリモスト橋は現在はユネスコの協力によりきれいに修復されているが、こうした歴史的背景から世界遺産登録されたのだと思う。
ちなみにかつてはこの橋によって向こう側がキリスト教こっち側がイスラム教と別れていたんだとか
だからこの橋は今では友好の懸け橋になってんじゃないかと思う

 

だからこんなのもたくさんある

f:id:daitoshota0712:20171028225928j:plain

f:id:daitoshota0712:20171028230038j:plain

 

 


こうした背景のある街をぶらぶらしているとどこかで見たことある顔・・・
ヤギ君じゃん!!!

なんとザグレブからサラエボに行った後、サラエボからたまたま日帰りでモスタルへきたらしい
なんという偶然の再会
ということで一緒に散策

f:id:daitoshota0712:20171029000321j:plain

 

 

ラリったおじさん2人

何語かわからないけど下ネタばっかり教えてくれた

f:id:daitoshota0712:20171028232305j:plain

 

 

ユーゴスラビアの地図

f:id:daitoshota0712:20171028232622j:plain

 

銅が有名なのかたくさんある

コーヒーも銅のグラスで飲む

f:id:daitoshota0712:20171028232747j:plain

 

 


ザグレブではバスに乗る前に別々になってしまってよく話すことができなかったけど、まさかこんなところで再会して一緒に観光するとは思いもよらなかったからめっちゃうれしかった


とはいってもヤギ君は日帰りなので3時間くらいで「またどっかで会おうねー」と言ってサラエボへと帰っていった

この時はまだこの後の旅を大きく左右する人物になるとは思ってもいないのだが

 

f:id:daitoshota0712:20171028232754j:plain

自然に囲まれていて旧市街もおしゃれでのんびりしている街モスタル
こういう街、僕は好きだ。

 

 

 

 

ボスニアの定番料理らしいケバブ的なやつ

f:id:daitoshota0712:20171028235653j:plain

焼いたピタと豚肉?のソーセージとたまねぎ

しょっぱいけど量もあって安くて結構うまい

 

 

 

旅に疲れたらここでのんびりするのもいいかも

宿もスーパーも安いし、人は優しいし

ただ交通の便が悪いのが難点

 

 

 

 

 

次回 モスタルからドブログニクへ日帰りバス旅行