SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

プリトヴィチェ国立公園からスプリトへそしてボスニアへ 大忙しのバス移動


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

 

 

久しぶりの個室でのんびりと過ごし
次の日の朝プリトヴィチェ国立公園からスプリトまでバスで移動する

 

バスは何本か出ているけど
早起きはしたくなかったので13時20分発のバスで行くことにした

f:id:daitoshota0712:20171026013135j:plain

 

海沿いをビューンと走っていくので景色が最高

到着したのは20時ごろ

 

船着き場とバス停が同じところにあるのでごった返している
スプリトへはボスニアモスタルへ行くための中継地点に寄っただけ

ここから船で青の洞窟へ行ったり、ドブログニクまで行くことができるらしい
しかし僕の次の目的地は「ボスニアヘルツェゴビナモスタル
午前3本、午後3本くらいあったので1泊して次の日の15時発のバスで行くことにした

 

到着当日は夜の旧市街をご飯がてらぶらぶら

f:id:daitoshota0712:20171026013314j:plain

 

飴玉屋さんがある

絶対ゴキブリたまってるわ

下の方何年物やねん!ワインか!f:id:daitoshota0712:20171026013346j:plain


城壁の中に町があって観光地となっている

なぜかみんなここで座ってる

f:id:daitoshota0712:20171026013423j:plain

特に何があるわけでもない

 

 

 


リゾートっぽい感じなので海岸沿いを散歩

f:id:daitoshota0712:20171026013936j:plain

f:id:daitoshota0712:20171026014017j:plain

 

そして景色のいい高台へ

f:id:daitoshota0712:20171026014133j:plain

 

 

ナイスビュー

 

 

そしてここでイシオ君とはお別れ
3日間一緒にいたのもあるしやっぱり別れは寂しい

 


次の日の朝、15時のバスの時間までまだ余裕があったから昼間のスプリトを散策

f:id:daitoshota0712:20171026014353j:plain

f:id:daitoshota0712:20171026015149j:plain

そういえばウクライナぶりの海
ヨーロッパはずっと内陸を通ってきたからなんだか懐かしい気分

 

昼間の城壁

f:id:daitoshota0712:20171026015213j:plain

 

細い路地が多い

f:id:daitoshota0712:20171026015320j:plain

 

 


ただ街が小さすぎて時間つぶすにもやることなさすぎ
マーケットを冷やかすくらいしかない

f:id:daitoshota0712:20171026014418j:plain

f:id:daitoshota0712:20171026014415j:plain

f:id:daitoshota0712:20171026014532j:plain

 

 

 

 


そして定刻通り出発したモスタル行きのバスは約4時間をかけてモスタルのバスターミナルへ到着


真っ暗の中ここヨーロッパ?みたいにさびれた街を宿まで歩くのであった

f:id:daitoshota0712:20171026014735j:plain

20時の段階でこれ

 

がしかし、いくら探しても宿が見当たらない
そこで通りすがりのボスニアンカップルに聞くと
宿に電話してくれた上に宿まで連れて行ってくれた。
好きです!ボスニア
こういうのあるとすぐに好きになっちゃうよね


石畳の階段から転げ落ちてねん挫したのは内緒

 

 


次回は世界遺産のある町モスタル観光へ