SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

スロバキアの首都名前覚えにくいねん!


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

そうスロバキアの首都は「ブラチスラバ

ブラスチラバなのかプラスチラバなのかもうワケわかめ

 

まあバスステーション行ってチケットセンターで適当にそんな感じのニュアンスで伝えてもわかってくれるので全然問題ない

 

 

ていうか国名もスロバキアスロベニア紛らわしいわ!

どっちか名前変えんかい!

と突っ込みたくなるのは日本国民の悩みの種。

 

 

そんなことはどうでもよいとして

ブラチスラバオーストリアとの国境にとても近いドナウ川の流れる街

f:id:daitoshota0712:20171020010658j:plain

 

 

ブラチスラバからオーストラリアの首都ウィーンまでは電車で片道1時間30分程度で行けちゃう

往復14ユーロだった気がする

 

僕も日帰りで行こうと思って駅まで行ったのだが雨が降り出してきたので気分が萎えて宿へUターン。

 

結局3泊4日して毎日雨。

 

たまの雨上がりを利用して少しだけ観光

といっても「ブラチスラバの旧市街観光なんて40分あればできちゃうよ」と宿の人。

 

行ってみたけどほんとになんもない。

レストランがずらっと?並んでるだけ。

f:id:daitoshota0712:20171020005742j:plain

f:id:daitoshota0712:20171020005840j:plain

 

 

 

あとは変なとこからおじさんがでてきていたり

f:id:daitoshota0712:20171020010022j:plain

 

はげたおじさんがシルバーになっちゃてたりf:id:daitoshota0712:20171020010056j:plain

 

そんな感じのゆかいな旧市街

ちなみにチェコスロバキアは1992年まで「チェコスロバキア」として1つの国だったんです

なのにこの差!!

スロバキアよう独立したな!

 

 

 

旧市街から少し離れたところには青い教会がポツンと佇む

f:id:daitoshota0712:20171020010115j:plain

近くにはう〇こみたいな蛇

f:id:daitoshota0712:20171020010202j:plain

 

 

 

あとはブラチスラバ城がたぶんハイライト

f:id:daitoshota0712:20171020011048j:plain

 

なんだけど雨だから全然景色よくない

f:id:daitoshota0712:20171020011157j:plain

おじさんも残念そうな顔してるわ!

 

 

 

こんな感じの天気だったしなんもないしでほとんど宿から出られず。

地方に行けば自然が素晴らしそうな国だったので行こうかとも思ったが何せ天気が悪い上に行くのがめんどくさそうだったので頭から削除

 

 

あまりにも何にもないので中国で出会ったアキラさんに携帯で相談。

まあ予想通りの返事+ハンガリーの日本人宿「アンダンテホステル」があるよとのことだった

 

 

何しに来たのかわからないスロバキア

日本みたいな島国だったら絶対行かない国だろうなーと思いながら次の国ハンガリーへ行く。