SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

古き都マイソールから巨石の街ハンピ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

バンガロールからバスで4時間でマイソールへ到着する

 

 

もともとマイソールにはいく気はなかったけど、バンガロール宮殿調べてたら一緒にマイソール宮殿が出てきたから見てみた

そしたら「ライトアップが圧巻」

と書いてあって近いし行ってみるかと寄り道感覚で行ってみた。

 

 

 

ちなみにマイソールは「インドが独立するまでのマイソール王国の都」だったんだと

そしてマイソール宮殿はマハラジャの家」だっんだそうな

 

マハラジャつながりでバンガロール宮殿とマイソール宮殿は出てきたんだな

 

shoutabi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

マイソール宮殿のライトアップは毎週日曜と祝日にやってるらしい。

 

夜になるのを待ち、さっそくマイソール宮殿へ

いやー

入り口から圧巻

タダで入れるよー f:id:daitoshota0712:20170920052053j:plain

 

脇役もきれい

f:id:daitoshota0712:20170920052204j:plain

 

 

メインディッシュのマイソール宮殿はもちろん最高

予想以上にでっかくてきれい

f:id:daitoshota0712:20170920052321j:plain

 

 

 

これは見に来てよかったわ

マイソール宮殿しか見てないけど

 

マイソールで一泊して次の日の夜行で今回のインド旅の目的地となった「ハンピ」へ

 

マイソールからハンピへは直接行くことはできない。

 

まずホスペットまで22時発の夜行バスで行き9時間くらいでホスペットのバス停に着き、そのままハンピ行きのローカルバスに乗り換える。という行き方。

 

 

移動の日は夜からまさかの超豪雨。

21時頃早めにバス停に行くとふくらはぎの下くらいまで一面水たまり。

サンダルはいといてよかった。

超豪雨にも関わらずバスは定刻に出発!

 

 

インドのイメージが乗り物は遅延するものだと思っていた

でも僕がインドに来てから2週間がたち、大きな移動が4回目になるがまだ一度も遅延したことがない。

改善されたのか、ただ運がいいだけなのかは不明

たぶん北?西?インド(デリー周辺)はそうでもないであろう

 

 

話がだいぶ逸れてしまった

 

 

ホスペットには朝7時過ぎに到着した

ハンピ行きのローカルバスは2ルートあるらしく、30分に1本くらいある

値段がほんの少し違うだけで着くところは同じ。

ホスペットからハンピまでは40分ほどで到着した

 

 

南インドの人たちはみんな親切なので聞いたら大体みんな優しく教えてくれる。

予定より早くバスが到着すると「あれに乗るといいよ!」とわざわざ呼びに来てくれる。

なんちゅう素敵な町なんだろうか

 

 

ホスペットーハンピ間のバスからの景色でもうすでにわくわくする

チベット以来の興奮

 

 

 

ということで何事もなくあっさりとハンピ到着

f:id:daitoshota0712:20170920054149j:plain

 

 

 

では次回は「アジア最後の秘境ハンピ」特集

 

www.rakuten.co.jp