SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

大国中国へ。お願いですからお金を引き出させてください


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

ムアンゴイを出て数時間たつと国境についた。

 

ラオス側の国境

 

f:id:daitoshota0712:20170901185615j:plain
いつも通りの審査を済ませる。
ちなみに審査官も英語が通じない。

 

 中国側のイミグレ

 

 

f:id:daitoshota0712:20170901185505j:plain

 

建物の違いの差がすごい

 

中国側に出ると両替商のおっさんがいた。
そこはいつも通り無視。
したのが間違いだった。

 

バスに戻り、景洪まで行くかと思ったら途中のモンラーで降ろされる。
はて、ここはどこ\(^o^)/

なんとここでバス乗り換えて行かなきゃいけないという。

まあいいか。。

あ、中国元いるじゃねーか!!!

まだ元持ってない。
こんなことなら国境でラオスのお金代えてもらっとくんだった。

 

 

しかもモンラーの銀行に行くがATM使えない、国外のお金を両替できない。なぜ!!!

ラオスキープに至っては紙くず同然。

3件回って全部だめ。なぜ!!

ちなみに「銀行」と携帯で打って見せたら通じた。


ABCbankならできるらしく、探す。
結局二時間歩き回ってやっと見つけた。
途中アメリカ人に会って同じことで困ってて歩き回ってたらしい。

なんとか銀行を見つけ、なけなしの日本円を両替し、バス停にもどる。

 

やっとのことで景洪到着したのが18時過ぎ。大雨萎える

 

f:id:daitoshota0712:20170901185809j:plain

 

とりあえずGoogleマップを見る。
あれ。ちゃんと機能してない。
バス停にいるはずが、大通りの真ん中にいる。
めぼしつけてた宿までいけない。

それもそのはず。中国ではGoogleは使えないらしい。
もちろんネットも。
あとラインとかインスタとかのSNSも使えない。

 

そんなことも知らない俺は焦るのみ。
このまま最悪野宿だなー。
と歩いてたら運よくホステル発見。
「JOY YOUTH HOSTEL」
なんと一泊25元。決まり。
しかもむちゃくちゃきれい。
プール付きバーもある。いらんけど。

f:id:daitoshota0712:20170901190003j:plain


スタッフもフレンドリー

 酸っぱいマンゴーもらった

 

f:id:daitoshota0712:20170901190044j:plain

 

 

とりあえず散歩する。

 

この提灯見ると中国来たなーと思う

f:id:daitoshota0712:20170901181828j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20170901181837j:plain

 

中国といえば小籠包

 

f:id:daitoshota0712:20170901182052j:plain

 

観光地もあるみたいだけど、遠いから近場しか行かず。

なんかの研究所

f:id:daitoshota0712:20170901182133j:plain

と、その中。

 

f:id:daitoshota0712:20170901182117j:plain

 

2泊3日とゆっくりしたので昆明を経由して成都へ向かう。

 

 

ただどうにかネットが繋がらないものか。。