SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

出会いの旅の終着点ポンサリーで大自然に触れる


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

 

 


実はビエンチャンで出会ったイトウさんからポンサリーで働くボランティア団体の知り合いの日本人女性を紹介してもらっていた。

 

ポンサリーにもあるんだなーと思ふ

 

日本生まれの国際NGO AAR Japan[難民を助ける会]

 

その人と連絡を取りポンサリーで会うことになっていた。

安藤さんとアキさん

 

まずはお弁当の買い出しに近くのマーケットへ

地元民はみんなここに買いにくるから

 

f:id:daitoshota0712:20170901061155j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20170901055627j:plain

 

この子もボランティア団体の従業員らしい

 

その人のオススメビューポイントがあるらしく連れていってもらった。

その名もプーファーの丘

丘を上ること30分。

 

f:id:daitoshota0712:20170901055437j:plain

 

置いてけぼりのサトミちゃんと安藤さん

 アキさん登るの鬼速い。

f:id:daitoshota0712:20170901055804j:plain

 

あとちょっと。

 

f:id:daitoshota0712:20170901060022j:plain

頂上にはこんなものがある

 

f:id:daitoshota0712:20170901060202j:plain


絶景。

 

f:id:daitoshota0712:20170901060231j:plain

 

ポンサリーの町を一望できる


ポンサリーにはここくらいしか見所がないらしい。

 

 

 


少し下ったとこで、丘に上る前に買っておいたご飯と鶏肉と魚でお昼ご飯。

いろんな話を聞いた。
ボランティアのこと。ラオスの政治のこと。その他俺には理解できない難しい話。

とても頭のいい人だった。

 

 

そのまま丘を降りて町をぶらつく。

ポンサリーも見ていて面白い町だ。

中国が近いせいか、石畳があったり、建物もラオスっぽくなかったり。

f:id:daitoshota0712:20170901060653j:plain

f:id:daitoshota0712:20170901060532j:plain

f:id:daitoshota0712:20170901060714j:plain

f:id:daitoshota0712:20170901060923j:plain

 

 

町一番のパン屋さんが閉まってた残念

 

f:id:daitoshota0712:20170901061001j:plain


一旦宿に戻りゆっくりしたあと手作り夜ご飯もご馳走になった。

料理してくれている安藤さんとアキさん

f:id:daitoshota0712:20170901061129j:plain

 

 


ラオス料理と久しぶりの卵焼きと味噌汁。
うまい。ビールもすすむ。

1日本当にお世話になりました!


夜、宿に戻りビールを飲みながらお互いのこれからを話した。気がする。

 

 

これでつながり旅が終わると思うとなんだかさみしくなった。

ポンサリーに来るまでに本当にいろんな人に会っていろんな人に助けられた。

 


バディーがサトミちゃんとじゃないとここまでこれなかったなーと

 

f:id:daitoshota0712:20170901061623j:plain

 

ありがとう!
また世界のどこかで会いましょう!

 

 

 

次に目指すは中国四川省