SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

行こう!世界遺産ハロン湾


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

 

3泊4日したダナンともお別れ。

 

次に向かうはベトナム北部の大都市「ハノイ

 


目的はハノイから世界遺産ハロン湾へ行くこと。

 

またまた鉄道で向かいます。19時間の移動です。10時間越え列車泊移動も少し慣れました。

 


ハノイの宿は400円でベッド,A/C,毎晩ビール飲み放題という贅沢なお宿。


毎日ビール飲み放題に惹かれてやってきました。


樽ビール。

 

いつからあるのか、、


うん。。。


おいしくはない。


やっぱり瓶ビールがいいよね。


ハノイは大都市だけあってが活気がある。


ホーチミンもそうだったけど原付と人の数が半端じゃない。


しかしどこ行っても欧米人はたくさんいるな

 

欧米人と一緒にパクチー大量のフォー食べたけどこの辺も写真消えてる無念。

 

 

 

 

ハロン湾では3泊4日しましたよ。


ハノイからはローカルバスで4時間。


ツアーもあったけどあまりツアーが好きではない


でも結果的に言うとツアーのが安いと思う。


計画的な行動ができる人がうらやましい。

 

というのも結局ハロンについてから「ハロン湾クルーズ」に申し込むことになった。


移動、宿、クルーズ合わせるとハノイでツアー組んでいったほうがたぶんお得。

 


後悔しつつ待ちに待ったハロン湾クルーズへ

 

f:id:daitoshota0712:20170823151835j:plain


ここで一人旅のホーチミン在住インテリ風ベトナム少年と出会う。


向こうから話しかけてくれて友達になった。(名前忘れたからⅤ君〈ベトナム人だから〉と呼ぶ)

 

 

 

船に乗ってからはずっとこんな景色。

 

f:id:daitoshota0712:20170823152218j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152028j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152032j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152040j:plain

 

ハロン湾一番の見どころまではケーブを歩いて登ったり下ったりする。

f:id:daitoshota0712:20170823152359j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152533j:plain

 

このケーブの中がとてもきれいだった

 

f:id:daitoshota0712:20170823152643j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152617j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152631j:plain

 

f:id:daitoshota0712:20170823152657j:plain


そして写真で見たことある景色

 

f:id:daitoshota0712:20170823152124j:plain

f:id:daitoshota0712:20170823152753j:plain

 

 

Ⅴ君は日本にとても興味がある


英語版ハルキの小説を読んでいる

漫画も好きでドラゴンボールやワンピース、ナルト、そのほか俺が知らない漫画もたくさん知ってた。

カメラはコニカミノルタの古いやつ

仕事はIT関係

 

やっぱりインテリ系だった。

 

英語のわからない僕にずっと話しかけてくれるめっちゃいい人

 

そんなことを話しながら次の目的地はティップトップ島

f:id:daitoshota0712:20170823153046j:plain

 

ティップトップ島にはビーチと山がある。

ここではそれぞれ自由時間

 

ビーチは狭いけどきれい

f:id:daitoshota0712:20170823153133j:plain

 

景色は良好

f:id:daitoshota0712:20170823153148j:plain

 

Ⅴ君に取ってもらったけど

逆光ですよー

 

f:id:daitoshota0712:20170823153348j:plain

 

 

カヤックも一緒にやった。

 

Ⅴ君がいなかったら独りぼっちだった。

 

 

 

 

合計8時間の船旅。

 

 


後半は疲れと景色に飽きてテラスで寝てた。

 

 

 

 


一番の目的だったハロン湾

 

 


感想

 

 いい景色といい旅仲間に出会えてよかった。

ただ、後半から暑さと飽きでだらけてた

なんとなくだけど他の場所に時間使ったほうがよい気がする。 

 

 

 

まあそれも来たからわかること

いい経験でした

 

 

ありがとうⅤ君