SHOTABI 世界一周しますよ

あっち行ったりこっち行ったりするよ


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています

世界一周 一人旅 始まりのはじまり


にほんブログ村 ☚ここを1日1回押してもらえると旅もブログも頑張れます。 ランキングに参加しています ※変なサイトに飛ぶことはありません

ショウタ 27歳 B型  職業:旅人

世界一周をはじめるにあたって自分の旅の記録としてブログを始める。

気が向いたら更新していきます。

よろしくお願いします。

           「きっかけと準備と」

 

 2017年3月末で22歳から5年間働いた会社を退職し、あるきっかけから夢見た『世界一周の旅』に出る。

 

 きっかけとなったのは、大学4年の時、卒業旅行で行ったタイ一人旅。

元々、海外には興味がなく、日本語以外一生使わないと思っていた。

だから英語の授業なんかもテストができたらいいかな、程度で済ませていた。

しかしそのタイ一人旅に魅了されてしまうことになる。

 

 

某私立大学を4年と半年で卒業して、無事、地元の中小企業に就職をしたが、世界一周にいきたいと思う気持ちは強くなるばかりだった。

就職してから年に一度、国外、国内問わず一人旅した。友人とも予定が合う度に旅行をした。

 

北海道、沖縄、台湾に一人旅。

韓国、四国、京都、岐阜、三重etc(そんなになかった。。。)

 

そのたびに人との出会いはほんとに面白くて、出会い次第でその旅行も面白くなくなってしまったりするものだと感じた。

 この、「出会い」が世界に出たいという気持ちをより一層強くさせ、27歳になった時(就職してから5年後)、まだ同じ気持ちなら会社を辞め、旅に出ようと決意した。

 

2017年2月28日

 旅に出ることを決意。会社に退職願を出す。

決意したはいいけど、何から手をつけたらいいのかまったくわからない。

何かしら準備しなければと思い、とりあえずバックパックを買う。

 

バックパックはGREGORY スタウト45 決め手は値段と色。本来は機能性とか収納、防犯などを優先したほうがいいと思うが、浮かれていた僕は完全に方向性を間違う。

 

実際はなかなか使い心地いいと思う。できればジッパータイプのバッグの方が防犯の面でだいぶ安心。

 

 

 それから何をどれくらいどんな風に持っていくかをネット先生で調べ、ないもの、足りないものを順番に用意していく。

 

 

 買い足したもの

  • バックパック GREGORY スタウト45 約17,500円
  • パスポート 書き換え 16,000円
  • インドビザ 7,500円(本当はも少し安いと思う)
  • PC パナソニック 約65,000円(中古)
  • 携帯充電器1個 約3,000円
  • 半ズボン1枚 約2,000円
  • ウルトラライトダウン1着 約4,000円
  • 長袖パーカー1着 約4,000円
  • 海外用変換プラグ 約1,500円
  • 南京錠、固形石鹸、洗濯ロープなどの細かいもの。

 

 

 元々あって持っていくもの、友達にもらったもの

  • タオル 2枚
  • スポーツタオル 1枚
  • Tシャツ 3枚
  • 長ズボン 1枚
  • 靴下 2足
  • ヒートテック上 2枚 下 1枚
  • 蛸足延長コード
  • ハイドロフラスク(水筒)
  • 歯ブラシ
  • ひげそり
  • 正露丸
  • サブバック(へたれているので旅先で買い換えたい)
  • 一眼レフ NIKON D5300
  • 機器系の充電器
  • 5ペソ
  • 5ドル
  • お守り
  • 10徳 ナイフとかドライバーとか付いてるやつ(ナイフ類機内持ち込み一切禁止のため空港で没収される)
  • 洗濯洗剤(液体持込100ml以上禁止のため空港で没収される)

 

 

たぶん3月中に用意、確認したのはこれくらい。

 

準備と平行して1カ国目をどこにするか決める。

 

 

 

~続く~